2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月9日は救急の日

9月9日は救急の日です! けがをすると、びっくりして驚き、何をしてよいかわからなくなり、 パニックになることがあります。 けがをしたときは、あわてる前に、最初に自分でできることがあるのです。 けがの悪化を防いだり、治りをはやめたりするためにも自…

医療的ケア教員講習

<講師> 喀痰吸引等の研修の講師は、医師、看護師(看護師、保健師、助産師)などになります。医師の知識や技術の関する講師は、医師、看護職に限定されていますが、法制度や、倫理等に関する講義は医師、看護師に限定されていません。 <研修内容> 研修内…

医療的ケア 呼吸管理

呼吸管理について 重症心身障害児が学校生活を送る上で、呼吸が安定していることは必須条件 です。そのためには、重度児の呼吸障害とその対応について基本的な知識を 習得し、学校でできることから、実践していく必要があります。呼吸が楽になる ために、日…

学校における医療的ケア看護の要点

「学校における医療的ケア」についてお話します。 あまりなじみのない言葉ですが今後、看護の時代には、とても重要になってくる分野です。 興味のある方、ない方も、頭の片隅でもよいので、どうぞお気軽に読んでみてください。 医療的ケアとは、気管切開部の…

こんばんは!

初投稿

こんにちは! おはようございます